#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【第4世代】エーフィとリーフィア【仲間たち編】

こんにちは。今回はLet's go!イーブイ発表にちなんで、4世代で育成済みのブイズ2匹の紹介です。

f:id:pocketmomoxy:20180701070812p:plain

4世代ではDPtの「じまんのうらにわ」にて、シリーズ史上初めて野生のイーブイが草むらに出現し、モンスターボール以外のボールでの捕獲が可能となりました。

f:id:pocketmomoxy:20180701071644p:plain

今回紹介する2匹もオシャボ入りをテーマに育成しました。


まずはエーフィ。

f:id:pocketmomoxy:20180701072407j:plain

【NN】♡すぴー♡ 【性別】♀

【性格】ひかえめ

【特性】シンクロ

【もちもの】ー

努力値振り】CSぶっぱ

【技構成】

サイコキネシス

シャドーボール

シグナルビーム

くさむすび


連れ歩きはこんな感じ。

f:id:pocketmomoxy:20180701073414j:plain

ご覧の通りヒールボール+性別♀+性格ひかえめと、一手間かけたエーフィとなっております。じまんのうらにわで出現するとは申したものの、庭の主人が1日に一回指定したポケモンが出現するという形式で、イーブイが指定されるのを本体の時計をずらしながら粘る必要があります。またイーブイ以外にも草むらで出現するポケモンが数多く存在するため、出現するイーブイと同じLv.18にした特性シンクロ、性格ひかえめのポケモンを手持ちの先頭に起き、スプレーを使用します。こうすることによりLv.18で出現するピカチュウイーブイのどちらかだけが出現するようになるんですね。まとめると、


本体の時計をずらしながらイーブイが指定されるまで粘る。

Lv.18のシンクロ要員を準備

スプレーを使って性別♀、性格ひかえめのイーブイが出現するまでヒールボールを投げる。

f:id:pocketmomoxy:20180930225539j:plain

この方法でゲットした渾身のイーブイを育てたのが♡すぴー♡こと我が家のエーフィです。言うまでもありませんが気に入っていますね。


続いてリーフィア

f:id:pocketmomoxy:20180701093206j:plain

【NN】フレディ◇ 【性別】♂

【性格】いじっぱり

【特性】リーフガード

【もちもの】ー

努力値振り】ASぶっぱ

【技構成】

リーフブレード

シザークロス

つばめがえり

あなをほる


連れ歩きドットはこんな感じ

f:id:pocketmomoxy:20180701161622j:plain

こちらは性別が♂なのでエーフィほどは苦労はしませんでしたが、同じ方法でネストボールでゲットしたイーブイを育てました。


NNはBWのPGLで開かれたブイズ限定のローテーションバトルの時に始めて育成したリーフィアの名前に記号をつけたものです。言うまでもありませんが気に入ってますね。(2回目)


5世代のドットのリーフィアの色違いが通常より鮮やかな緑で好きだったんですけど、XYで違いがわかりにくくなっちゃいましたよね。まあ5世代でも色違いをもってたわけではないんですが。


最後に


Let's GO!2タイトル発売までまだ今の環境は続きますし、新作もどうやら対戦に特化されたものではない可能性もあり、発売後も対戦はusumで続いていくことも考えられます。私も自分なりの考察は続けておりますので今後も育成論の投稿を続けていきます。よろしくお願いいたします。当ブログも自分の予想より多くの方にご覧いただいておりますこと感謝いたします。


それでは。