#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ポケモンGO】フル強化しました【pvpハイパーリーグ】

f:id:pocketmomoxy:20200309234427j:image

ポケモンGOの対人戦、GOバトルリーグのハイパーリーグでは現在、ギラティナアナザーフォルムが環境の中心にいますよね。さらにそのギラティナに強いフェアリータイプ、フェアリータイプに強いはがねタイプと…環境が回っていくわけですが、そこで私はこおりはがねを併せ持つアローラサンドパンに注目しています。見た目が好みでサンムーンやピカブイでも育てたサンドパンをGOバトルリーグでも活躍させられそうで嬉しい限りです。

f:id:pocketmomoxy:20200310000225j:image

個体値は15-14-15の96%です。サンドパンはMAXでもcp2500に届かないので個体値100%で最高の相棒にした場合に1位となります。

ギラティナあまえる勢に強く出られるだけでなく、フシギバナにもかなり有利なのが他のこおりタイプにない強みです。

f:id:pocketmomoxy:20200310000401j:image

そして、私がサンドパンに注目した大きな理由は、この技構成です。マンムーで有名なゲージ上昇に優れたこなゆき、コストの小さいれいとうパンチ、タイプ一致のジャイロボールと苦手なほのおはがねへの役割破壊となるじならしを揃えており、対人戦においては非常に優秀な技構成と言えると思います。

 

ほのおかくとうが二重弱点になりますが、この両方をギラティナアナザーフォルムで補えるためこの2匹の相性補完はすばらしいですよね。

レジスチルラグラージれいとうパンチニョロボンがやや重くなりそうなので3匹目の枠で調整しようと思います。

 

現在はサンドパンを最高の相棒にすることと、ギラティナの技解放用の砂を集めているところです。スーパーリーグで調整しながらハイパーリーグ向けのポケモンをじっくり育ていきたいと思います。