#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ソードシールド】ストリンダー考察【シングル63】

アチェン物理ンダー

f:id:pocketmomoxy:20220116030232j:image

【性格】いじっぱり

【特性】パンクロック

【もちもの】いのちのたま

努力値(実数値)】

H68(159)

A↑252(165)

B4(91)

Cx

D20(93)

S164(116)

【技構成】

ワイルドボルト

ほのおパンチ

じごくづき

アチェンジ

【詳細】

こんにちは。剣盾環境もlegendアルセウス発売でおそらく終了ということで、ガラル環境で使ってきたポケモンたちを紹介していけたらなと思い書き始めました。

今回はギアチェンジを積んだ物理型のストリンダーです。

かつてストリンダーを使っていた環境で、有利対面が完成しても、後出しドリュウズで完封されてしまうのが残念だったことがきっかけで考え始めました。

 

▽性格について

アチェン1回でSが2段階上昇するので、火力に特化するためのいじっぱり。

 

▽特性について

パンクロックは自身の使用する音技の威力を高めるだけでなく、受けるダメージも半減できるためパンクロ採用。テクニシャンは補正が乗る技が実用的でないため見送り。

 

▽持ち物について

ダイマ時の確定数に余裕を持つために命の珠。

 

▽技構成について

アチェンジとワイボ、ほのおのパンチが確定です。

残り1枠を選択として、ドラパルトに打点がなくなるのでじごくづき。

ダイアシッドがC上昇のため今回の型との相性が良くない。

 

努力値振りについて(実数値)

まずAを特化。A↑252(165)

続いてSラインをスカーフドリュウズ後出しに対応するため、ギアチェン1回でスカーフドリュウズ抜きまでs164(116)。

次にHPを16n-1かつ10n-1のH68(159)。

最後に残りをDに20(93)。

端数4をBに(91)

 

▽おわりに

アチェン1回積んだダイバーンでダイマドリュウズまで落ちます。全抜きのポテンシャルを秘めた物理ストリンダーでした。

長く書きたくないのでこれで。

ありがとうございました。

ヒスイゾロアークの性能が気になる。