#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ウルトラサンムーン】タイプ別MVP〜くさ編〜【第7世代】

新世代がまもなく幕を開けるポケモン対戦環境ですが、今回の投稿からポケットモンスターソード・シールド発売まで、第7世代の対戦で使用してきたポケモンの中から、各タイプごとにMVPを選出して考察に一区切りをつけようと思った次第です。

f:id:pocketmomoxy:20191108230628j:image

今回はくさタイプ編

MVPに選んだのは新参のジュナイパー

f:id:pocketmomoxy:20191108232453j:image

【性格】しんちょう

【特性】しんりょく

【もちもの】バンジのみ

努力値振り(実数値)】

H252(185)

A0(127)

B0(95)

Cx

D↑252(167)

S4(91)

【技構成】

どくどく

かげぬい

のろい

はねやすめ

【備考】

調整先は特になくHDに振り切っても耐久には限界を感じたのでHDに特化。不一致シャドボ等は2耐えできる程度の耐久。

 

こうげき、とくこう、とくぼうが100以上と御三家らしい配分、悪くいえば中途半端な配分とも言え、同じ御三家ではダイケンキの物理と特殊を入れ替えたような種族値をもっているポケモンです。

ジュナイパーの個性はなんと言っても専用技のかげぬいを覚えることでしょう。

バンク解禁以前は専用Zシャドウアローズを前提とした考察が多く、バンク解禁によりのろいが遺伝可能になったのちにはD方面の耐久の高さを活かし、かげぬいのろいはねやすめを組み合わせた型が考察されました。

 

私自身もバンク解禁以前からのろいかげぬいのコンボに目をつけており、育成後はこのHD型のジュナイパーを愛用しました。電気特殊アタッカー、水フェアリー特殊アタッカーなど広く役割をもってくれました。1/4発動半分回復きのみとの相性もよかったですね。

 

惜しくもMVPには選ばれなかったくさタイプでドダイトスは紹介しておきたいので概要だけ。

f:id:pocketmomoxy:20191108233922j:image

【性格】ようき

【特性】シェルアーマー

【もちもの】クサZ

努力値(実数値)】

H0(170)

A188(153)

B116(140)

Cx

D0(105)

S↑204(112)

【技構成】

ウッドハンマー

じしん

がんせきふうじ

みがわり

【備考】

カバルドン対面みがわりからクサZ

ミミッキュ対面がんせきふうじからクサZ

Sがんせきふうじ1回最速リザードン

Bみがわり後リザXニトチャ耐え。

 

以上くさタイプ編でした。次回の投稿もよろしくお願いします。ありがとうございました。