#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ウルトラサンムーン】タイプ別MVP~ほのおタイプ編~【第7世代】

最新作ポケットモンスターソード・シールド発売までの投稿企画、今回はほのおタイプ編です。

私が第7世代対戦環境における、ほのおタイプのMVPに選出したポケモンは、マフォクシー

f:id:pocketmomoxy:20191109224143j:image

【性格】おくびょう

【特性】マジシャン

【もちもの】じゃくてんほけん

努力値振り(実数値)】

H4(151)

Ax

B4(93)

C48(141)

D200(145)

S↑252(171)

【技構成】

マジカルフレイム

サイコショック

めざめるパワーじめん

みがわり

【備考】

Dみがわり1回+特化ドランだいちのちから耐え

S最速

C残り

HB端数

個体値V0VUUV

f:id:pocketmomoxy:20191109225346j:image

マジカルフレイムで特殊抜群技の確定数をずらしながらじゃくてんほけんを発動させマジシャンでアイテムを奪いながら全抜きを狙う型。環境トップメタであったカプ・テテフシャドーボールを起点に、サイコフィールド下のスカーフ又はメガネのC2段階上昇マフォクシーを何度も誕生させていたのが記憶に新しい。当ブログでも人気の育成論であり、満場一致でMVP選出。

 

他MVP予備軍を紹介。

 

キュウコン

f:id:pocketmomoxy:20191109225415j:image

【性格】ひかえめ

【特性】ひでり

【もちもの】ホノオZ

努力値振り(実数値)】

H4(149)

Ax

B20(98)

C↑248145)

D8(121)

S228(149)

【技構成】

オーバーヒート

めざめるパワーじめん

わるだくみ

おにび

【備考】

C特化

S準ミミ抜き

HBD端数

f:id:pocketmomoxy:20191109230446j:image

 

ブーバーン

f:id:pocketmomoxy:20191109230321j:image

【性格】おくびょう

【特性】やるき

【もちもの】じゃくてんほけん

努力値振り(実数値)】

H4(151)

Ax

B52(94)

C60(153)

D140(133)

S↑252(148)

【技構成】

オーバーヒート

10まんボルト

パワースワップ

おにび

【備考】

Sミミッキュ意識の最速

Cオバヒ+じゃくほ10まんH252レヒレ確定

H-D C下降後特化レヒレZドロポン耐え

ハッサム+レヒレの並びを崩すオバヒ+パワスワ+じゃくほ。ハッサム対面でオバヒを放ち、受けにきたレヒレにパワスワでC下降分を入れ替え、Zドロポン他水技でじゃくほ発動後10まんボルトで確定をとる。

 

以上タイプ別MVPほのおタイプ編でした。次回は水タイプ。よろしくお願いします。

ありがとうございました。