#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【第4世代】フライゴンとチルタリス【仲間たち編】

ご無沙汰しております。

f:id:pocketmomoxy:20180610162632p:plain

今回は第4世代のDS用ソフトで育成しているポケモンの紹介です。現対戦環境用の育成論とは違い、HGSSの連れ歩きドット絵見たさや、ボール遺伝の無い環境でのオシャボ育成がテーマです。完全に私の趣味ですが、対戦育成論考察以外にもこんな楽しみ方ができるんだな〜と感じていただけると嬉しいです。


さて今回紹介するのはネストボールに入ったフライゴンとダイブボールに入ったチルタリスの2匹です。四天王周回を終え、Lv.100となりました。


まずはフライゴン

f:id:pocketmomoxy:20180610165231j:plain

【NN】ふりふり! 【性別】♂

【性格】いじっぱり

【特性】ふゆう

【もちもの】ー

努力値振り】ASぶっぱ

【技構成】

じしん

ドラゴンクロー

とんぼがえり

そらをとぶ


連れ歩きドットはこんな感じ。

f:id:pocketmomoxy:20180610170501j:plain

進化前のナックラーをネストボールで捕獲する方法は、DPtのポケトレを利用するか、GBAから連れてくるかの2通りです。私はカメックスの記事でチラッとお見せしたメインロムのエメラルドで”4世代に連れていくためだけに♂のナックラーと♀のチルットを野生でシンクロかけて捕獲”してきました。NNもエメラルドでつけました。ちなみに野生ポケモンにシンクロが効くのはエメラルドからで、ルビサファ、ファイヤレッドリーフグリーンではその仕様はありません。

f:id:pocketmomoxy:20180610171102j:plain

じしんドラゴンクローは確定として残りの枠を悩みましたがフライゴンっぽいのでとんぼがえり、そらをとぶ要因にもずっと悩んでいたのでそらをとぶを採用して今後もお世話になろうと思います。


続いてチルタリス

f:id:pocketmomoxy:20180610171715j:plain

【NN】ちるたん! 【性別】♀

【性別】ひかえめ

【特性】しぜんかいふく

【もちもの】ー

努力値振り】CSぶっぱ

【技構成】

りゅうのはどう

かえんほうしゃ

れいとうビーム

うたう


連れ歩きドットはこんな感じ。

f:id:pocketmomoxy:20180610172638j:plain

特殊技がそんなに多いわけではないんですが4世代特有の風系の教え技やエアカッター、ソーラービームを他に覚えます。私はハミングポケモンチルタリスらしい、うたうをラスト1枠に採用しました。


先日発売されたダイブボールと合わせて1枚。

f:id:pocketmomoxy:20180610175040j:plain

カードのほうはカントーキュウコンをレーティングで使った時にメガチルタリスを採用したのでその時に集めたチルタリスと、中古で見つけたデルタ種(ここでは草タイプ)のフライゴンです。


他にもこだわりをもって育てた仲間たちが3世代同様、4世代にもたくさんいるので少しずつ紹介していきたいと思います。

f:id:pocketmomoxy:20180610175818j:plainf:id:pocketmomoxy:20180610175837j:plain


7世代では対戦用に考察したダイケンキの孵化を始めました。理想個体が6Vとなるので時間がかかるかもしれませんが、気長に進めます。


お読みいただきありがとうございました。


※今回のような7世代以外の投稿のサムネイルはPGLの緑色の縁の画像で統一する予定です。