#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ウルトラサンムーン】ドダイトス考察【シングル63】

カバリザ意識クサZドダイトス

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【性格】ようき

【特性】しんりょく/シェルアーマー

【もちもの】クサZ

努力値(実数値)】

H0(170)

A188(153)

B116(140)

Cx

D0(105)

S↑204(112)

【技構成】

ウッドハンマー

じしん

がんせきふうじ

みがわり

 

【詳細】

はじめに

シングル用ドダイトスの単体育成論になります。

カントーキュウコンを使っていた際にその相棒をブルルにしていたのですが、先発カバルドンが濃厚の時に初手に投げることが多く、それなら他にもカバルドンの起点作りをさせない枠を考えてみてはどうかと探したときに思いついたのが、草地面タイプで砂ダメを受けないドダイトスでした。

カバルドン対面では初手みがわり、欠伸を流した後、相手の吠えるかステロのターンにクサZを放ちみがわりを残して突破する形を理想とし、その後ろのリザにもみがわりを盾に役割を持てるようにした型です。

S振りがんぷう+高火力物理の形式をとっているので結果的に対面ミミッキュにも有利になっています。ミミッキュにがんぷう、その上からクサZで4振りなら確定、B252でも乱数で1撃です。

 

性格について

ニトチャ・ドラクロ・剣舞・羽休めのリザXに勝つために、がんぷう1回で最速リザードンを抜きに行っています。Sの調整先を変える場合に性格を変えることはありえますが、今回は陽気でないと足りません。参考までに、がんぷう1回で最速95族抜きまではいじっぱりで足ります。

 

特性について

これに関しては本当にどちらでもよいです。私個人としては、心理的な安定を得るためにシェルアーマーを採用しています。

 

もちものについて

ウッドハンマーの反動が入ると調整が崩れますので、反動を受けずに火力の高い草物理技を放つためクサZで確定としています。

 

努力値振りについて

▼B方面は身代わりを1回した後に特化リザXのニトロチャージを確定耐えまで振っています。これにより特化ミミッキュのぽかフレ+かげうちを有利な乱数で耐えられるようにもなります。耐久ラインをHから確保する余裕がないので最短距離B振りです。▼Sはがんぷう1回で最速リザードン抜きまで振り、残りをAに振っています。▼Aをこれ以上削ると無振りリザYに対するがんぷうの乱数に不安が残るのでHには振らずに偶数のままとなっています。どうしても気になるという方はAを8(実数値1分)削り、HDにそれぞれ4ずつ振りH4(171)-A180(152)-B116(140)-Cx-D4(106)-S204(112) 合計508として下さい。

 

技構成について

▼今回はウッドハンマー、がんせきふうじ、みがわりを確定とし、▼選択するとしたら地震くらいのスタンスです。みがわりを併用しているので地震があるとギルガルドに有利にはなりますし、コケコなら余裕をもって落とせますので一致地震を持っていて損することはないので、良い意味で理由もなく採用しています。▼馬鹿力やステロなど草タイプに加えて地面タイプを持っている4足ポケモンというだけあって技は豊富です。

 

おわりに

ドダイトス登場当初から言われていることですが、特殊電気の役割破壊として採用されるめざ氷の仮想敵(6世代までガブ)の無振り耐久指数が高いため、それより数値のない氷4倍弱点ポケモンは文字通りついでに狩られてしまい、耐性が優秀と言い切るにはやや難があるポケモンかなと思います。何匹か育てていますが、素早さが1とか攻撃が1でも高いと努力値に余裕ができるのになあと感じます。合計は高いので贅沢は言いません。

御三家のガンテツボールでの捕獲が実現し、5世代に配られた隠れ特性との両立も可能です。厳選難易度や入手難易度がちょうどいい具合に育てたときの満足感を増幅させてくれている気がします。育てていただけたなら、また新たな考察のヒントになれば嬉しいです。本文はここまでとなります。最後まで目を通していただきありがとうございます。以下ダメ計を記載します。

 

【被ダメ 割合%(ダメージ)】

特化メガリザードンX

ニトロチャージ61.1%~74.1%(104~126)

+みがわり42<170

げきりん74.7%~88.2%(127~150)

(備考 リザXニトチャ>リザY無振り晴れニトチャ)

 

特化ミミッキュ

▽ぽかフレ70.5%~83.5%(120~142)

▽かげうち14.7%~18.2%(25~31)

ぽかフレ+かげうち高乱数耐え

 

カプ・コケコ

めざパ氷75.2%~85.4%(128~152)確2

マジシャ37.6%~44.7%(64~76)確3

ボルトのめざ氷は無理

 

【与ダメ 割合%(ダメージ)】

▼Zウッドハンマー

HD252カバルドン

109.7%~131.1%(236~282)

HBカバルドン

81.8%~97.6%(176~210)

落とせない

4振りミミッキュ

124.4%~147.3%

B252ミミッキュ

94.6%~112.2%(124~147)

高よりの中乱数

HB特化カプ・レヒレ

101.6~119.7%(180~212)

 

がんせきふうじ

▽無振りメガリザードンY

94.1%~112.2%(144~172)高よりの中乱数

▽無振りメガリザードンX

35.2%~41.8%(54~64)

 

地震

▽無振りカプ・コケコ

115.8%~136.5%(168~198)

▽無振りメガリザードンX

87.5%~103.2%(134~158)低乱1

がんせきふうじと合わせて確定

H252シールドガルド

 

61.0%~73.0%(102~122)確定2