#ポケモン剣盾 @hanatyan5

スワンナファンの世代を超えたポケモン育成

ゲーム ポケットモンスターシリーズ最新作ソード・シールドにランクバトルおいて、主に使用率の低めなポケモンの現対戦環境に合わせた型を単体考察していきます。過去作での育成もしているのでそちらも合わせて投稿します。

【ウルトラサンムーン】ゼラオラ考察【スペシャルシングル63】

タスキがむしゃら基本型

f:id:pocketmomoxy:20180718233402p:plain

【性格】せっかち

【特性】ちくでん

【もちもの】きあいのタスキ/たつじんのおび/いのちのたま

努力値(実数値Lv.50時Lv.100時】

H0(163)(317)

A252(164)(323)

B↓0(85)(167)

C60(130)(255)

D0(100)(196)

S↑196(206)(408)

【技構成】

プラズマフィスト

インファイト/けたぐり

めざめるパワーこおり

がむしゃら/ボルトチェンジ

 

はじめに

こんばんは。今回は幻ポケモンゼラオラのシングル用単体育成論です。ゼラオラの配信が開始されてからまだ1週間程ですので、今後皆様が考察される際の参考、手助けとなればと思います。幻ポケモンの育成論なので気楽にご覧下さい。ゼラオラについての個人的な感想も最後に書きたいと思います。

尚、この投稿には、映画「ポケットモンスター みんなの物語」のネタバレは含まれませんのでご安心下さい。

 

ポケモン映画を公開初日に見たのは人生で初めての経験でした。(ソフトを1つ持参し忘れる。)

 

新しいポケモンでそもそも馴染みがないので一応種族値を載せておきます。

【H88 A112 B75 C102 D80 S143 合計600】

型の概要は、「速いタスキがむしゃら」です。既存のポケモンではゴウカザルに非常に近いポケモンだと思います。が、すばやさ143族のゼラオラは補正が必須なものの、メガシンカポケモンを除くと、かなりのスピードをもっておりますのでシンプルに動かしやすいかなと思っています。

 

性格について

145族のメガシンカポケモン達も同じことを言われていますが、すばやさに補正をかけないと130族は抜けません。ですからスカーフを持たない限りはすばやさに補正をかけるのが無難でしょう。配達員厳選になりますので、むじゃきで妥協してもらっても構いません。並みのD耐久を削らないことが汎用性を高めるかと思いますので確定枠はせっかちとしています。せっかちにしておくと、ひかえめスカーフスカイフォルムシェイミ(以下ひかえめSSS笑)のリーフストームまで確定耐えできます。

 

配達員厳選は入手直後にしてしまうのが無難です。モチベが落ちやすいので、せっかくもらってもお蔵入りになりがちでもったいないです。(マーシャドー厳選を数日前にしました。はい。)

 

特性について

ちくでん のみです。

 

もちものについて

こだわるなら、せっかちハチマキやんちゃスカーフ等になるかなと思いますが、やや動かしづらかったので基本型のタスキ、帯、珠を考察します。がむしゃら採用ならタスキ、ボルトチェンジ採用なら帯か珠となります。

 

努力値振りについて

▼まずはすばやさから最速135族抜き。▼Aを全振り、▼残りをCに振ります。ゼラオラのおそらく最もテンプレートな振り方になっていくと思われます。

 

なんですけど、

 

なんとスペレはLv.100の対戦。

 

以前紹介した8n-4の努力値の振り方は努力値計算式のレベル値の該当する変数を50に固定して簡単にしたものなので、Lv.100前提の振り方がわからない!すみません!計算し直すのも面倒!たぶん50も100も変わらないでしょう…計算しなきゃダメですかね…

 

技構成について

まず断っておくと、このポケモンには火力はありません。いじっぱりエレキブルワイルドボルト>補正なし252ゼラオラのプラズマフィストです。

 

▼プラズマフィストはゼラオラの専用技であり、命中威力ともに安定した電気物理技です。あとかっこいい。珠プラズマフィストでH252レヒレが確定1。

インファイトは高威力サブウェポンです。あとかっこいい。アイテムなしでH252バンギ、無振りメガバンギが確定、帯からH252メガバンギが確定になります。バンギについてはけたぐりでも同じです。正直お好みです。幻ポケモンなのでかっこいい方を採用して楽しむくらいのスタンスでもよいかと思っていますね。

▼めざめるパワーこおりは冷凍パンチを覚えないゼラオラの補完技。状況としてはシビルドンと同じ感じですね。スペシャルレートで使用可能な幻ポケモン唯一のじめんドラゴンタイプのジガルデに刺さります。スワームチェンジの計算方法がいまいちわからないのですが、無振り50%ジガルデは確定2です。100%ジガルデは確定3です。一応タスキがあればH252メガマンダも対面2発で落とせます。言うまでもありませんがチョッキランドなんて無理です。あくまで補完技として、がむしゃらをどう撃ち込むか考えたほうがよいと思います。

▼がむしゃらは1番採用優先度の高い技です。持ち物と合わせてボルトチェンジとの選択になります。サイクルに組み込むなどでない限りはタスキをもたせて、がむしゃらを採用します。まあでも幻ポケモンなので色々遊んでいいかなと思います。

 

他に候補になりそうな技は、ねこだましでんこうせっか、はたきおとす、くさむすび、ほのおのパンチなどでしょうか。覚える技はそこそこ多いです。補助技は少なめ。めいそうビルド()。

 

おわりに

入手できる数に限りのある幻ポケモンの考察をしてみました。禁止伝説ありのフリーでは動かしづらいゼラオラも、今シーズン(2018/07/19現在)

スペシャルレート、禁止伝説無しシングルバトルで活躍が見込めます。ゼラオラをゲットされた方は、映画の余韻に浸りながらバトルでも是非ゼラオラを使ってみて下さい。

まだ入手されていない方も是非みんなの物語を見てゼラオラもらって来て下さいね〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。

 

追記 映画主題歌 「ブレス」(ポルノグラフィティ)の初回生産版を購入しました。最高!